締め切り

 今日できる事は明日に伸ばすな、本当にその通りだと思います。 まあ、急に何が言いたいかと言うとレポートが締め切りに何とか間に合った訳です。 どうにも怠け癖が酷い人間なもので、いつも締め切りが近づかないと物事を開始できないのです。 しかし、そろそろ本格的に忙しくなる時期なので、つい怠けてしまう等と言ってる余裕はないので、根性叩き直すつもりで頑張ろうと決心したと言う訳です。
 しかし、明確な目的・目標のあるものを期日までに達成する行為は、集中力の持続等の点から見ても実行しやすいと思うのですが、自分の場合は目的や期日等が不確かな物を習慣的に続ける方が得意だったりします。 物事を行おうとする熱意・意志の必要の無さか、それとも期日から来る責任への嫌悪か・・・何にしても真っ当な人間じゃ無いですなw