左側通行

 友人と話していて疑問思った事なのですが、交通法で左側通行が定められている国があまり無いと言うのはよく聞きますが、何故左側通行になったのかは知らなかったので調べてみました。
 どうやらこの左側通行は江戸時代由来の物で、武士が刀を下げるのは左側であった事が要因で明治に定められたらしいですね。 右側通行していると刀の鞘同士がぶつかって斬り合いになる、又は左から右に抜き放つ為左側通行の方が有利であった等、物騒極まりない理由だったようですね。
 日本の左側通行は歴史に結びついたものなのはわかりましたが、世界的に右側通行が多い理由は何故なんでしょうね? 今度気が向いたら調べてみましょうかね。