紅茶の入れ方の違い

 ペットボトルのミルクティーを買い物中に気になったので買って見たのですが、ふと説明の欄を読んでみると「煮出し製法」・・・・はて、そんな変わった入れ方をする物なのだろうかと、紅茶はティーバッグでしか入れたことの無い私は疑問に思いちょっと調べてみました。

 どうやら煮出して作る紅茶の事をシチュードティーと言い、ロイヤルミルクティーとスパイスティー(これは初めて聞いたのですが・・・)を入れる為の方法の様です。ロイヤルミルクティーはお湯と茶葉を入れた鍋を火にかけ少し煮た後に牛乳を加えて作り、スパイスティーとはシナモン・マサラ・ジンジャー・ミントを加えた紅茶のようです。

 簡単にしか調べてはいないので、なぜこの様な入れ方をするのかは解りませんでした。 それに、どうやら煮出して作る以外にもこれらの紅茶の入れ方があるようですし、いやはや・・・紅茶の世界は奥が深いようで。 また機会があったら詳しく調べて見たいものです。